大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

夏イベント続いています

最初に言っておきますけど、今夜の少船物語はお休みします。

昨夜も今夜もイベントが続いております。


・・・ので、ちょっとご紹介。




昨夜(8月19日)は、安岐町を流れる安岐川の河口で、「川船祭り」が行われました。

この日は、ケーブルテレビの取材として参加。



夕暮れに、地区の若者たちが船に乗って安岐漁港を出発。

一度海に出て、その後、安岐川を上ってきます。




たくさんの見物客が待ち構えている目の前で、船から火柱が立ち上ります。

正式には、「かがり船」といって、船の中央で火を燃やしています。


そこに、少し灯油をまくと、一気に炎が巻き起こるのです。

船に乗ってる若者たちは、熱くて川に飛び込みます。

見物客からは、大きな歓声が沸き起こります。




勇壮な火祭りが、夜遅くまで続きました。





そして、今夜(8月20日)。



家の近くの老人福祉施設で行われた盆踊り大会。

これは、取材ではありません。




夕方5:30頃、職場で仕事をしていると電話がかかってきました。

「夜7時からの盆踊りで、太鼓をたたく人がいないから、至急、帰ってきてたたいてほしい」

ちょうど、少年の船の編集作業をしていたのですが、途中で切り上げて帰り、そのまま盆踊り会場へ直行。




1時間ほど太鼓をたたき、他の太鼓さんがやってきたところで、ビールを一杯いただき帰りました。




私の夏のイベントは、9月中旬まで続きそうです。

でも、楽しいからいい