大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ケーブルテレビ放送のお知らせ

団員のみなさん、ご家族のみなさん、

たくさんのコメントをいただき、大変ありがとうございます。

このコメントを読んでいると、5日間の疲れなんて吹っ飛んでしまいますね。

返信ができなくてごめんなさい。

でも、ひとつひとつのコメントを読みながら、笑ったり涙したりしています。

特に保護者の方々のご意見やご感想、そして家での団員たちの様子がわかって、

少年の船は、やっぱりいいもんだなぁ〜と実感しています。



さて、新しい情報をお届けします。

今回の船は、第30回という記念すべき少年の船だったんですが、テレビ局の同行取材がありませんでした。

(もちろん、新聞については、大分合同新聞朝日新聞が密着取材をしていますので、近日中に特集記事が載ると思います)


・・ですが、


テレビ放送の情報をお知らせします。


みなさん、ケーブルテレビってご存知ですよね。

参加者のご家庭の中にも、ケーブテレビに加入されている方も多いと思います。


その、ケーブルテレビで、少年の船の特集が放送されることが決定いたしました。


実は、ご存知の方も多いと思いますが、私、中野は、国東ケーブルテレビに勤務しています。

今回、どのTV局も乗船しないのであれば、ここは、ケーブルテレビしかない!

と思い、ハンディビデオカメラを回しておりました。

よって、ビデオ映像も収録しているんです。

たぶん、団員のみなさんは、なぜ運営委員長がビデオを撮ってるんだろう?と疑問に思ったはずです。



じゃぁ、放送エリアは、国東市だけなの???

いいえ、県内全域に放送します! (一部の局を除く)


大分県内には、12のケーブルテレビ局が共同で制作している番組があります。

それが、「週刊ケーブル7(セブン)」です。



この番組は、毎週金曜日の午後7:00から1時間放送しています。(一部の局は、土・日曜の再放送あり)

ケーブルテレビ局が、毎週、県内各地の話題をお届けしています。

※ただし、8月7日(金)は、大分市の「府内紙戦(ぱっちん)」の生中継のため、お休みです。


少年の船の出発の様子も、大分市にあるケーブルテレビ局(OCT)にお願いして、取材に来ていただいていました。

その様子は、7月31日(金)に放送されました。









この番組内で、大分県少年の船の特集を放送する予定で、私はこれから「仕事」として、編集作業に入ります。



で、気になる、放送日ですが、

8月28日(金) 午後7:00〜8:00 のどこか。

チャンネルは、ご加入のケーブルテレビの自主放送(コミュニティ)チャンネルです。

どんな特集になるか、お楽しみに!!



私は、この大分県少年の船をご理解いただける方を少しでも増やすために、

新聞、テレビ、インターネットを使って広報をしています。(できる範囲ですが)

それが、少年の船の継続につながるかなって思って。

そして、参加されたみなさんの口コミも大きな広報手段です。


よろしくお願いします。