大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

総合事前研修会(2)

カウンターが一気に上がりました。

昨日の研修会後、初めてこのブログをご覧いただいた方も多いと思います。

これから、ほぼ毎日、少年の船に関することをお知らせしていきますね。

もし、ネタがつきたら、そのときは、私のプライベート日記でつなぎます



では、7月5日に開催された「総合事前研修会」をプレイバックしましょう。


午前9:00

運営委員・リーダーが九石ドームに集合。

リーダーのみなさんは、西口ゲートの受付準備を開始。

運営委員は、別室で運営委員会議を行い、新型インフルエンザ対策について協議をしました。




そのころ、県内各地から、班長・副班長たちがやってきました。


九石ドームの通路は、迷路のように複雑。ようやく406会議室にたどりつき、

班長・副班長・リーダー・運営委員合同の会議をスタート。






活動のしおりや、たくさんの資料が配布され、研修会のプログラムや、班長たちが団員や保護者に説明することを再確認しました。

うまく説明ができるか、朝から緊張しっぱなしの班長・副班長さんたちでした。

でも、みんなの顔は、とても真剣です。






会議が終わると、班長・副班長たちは、少年の船の団服に着替えます。

班長はポロシャツ、副班長はTシャツ。

これを着ると、それまでの学校の制服とは違い、さわやかな姿に。

夏が来た! って感じです。



弁当を食べ終え、スタンドへ移動。

自分達の班の位置を確認し、副班長は、班旗(はんき)をかかげます。


12:20

小学生団員の受付が始まりました。


つづく