大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

総合事前研修会(1)

みんな〜 元気

運営委員長の中野です。




みなさん、本日は雨の中、総合事前研修会に参加いただきましてありがとうございました。

そして、おつかれさまでした。




小学生団員とご家族の方々には、事業の内容や準備するものについてご説明させていただきましたが、スタッフ、班長、副班長の説明が不十分で、ご迷惑やご不満をおかけしたことと思います。

お詫び申し上げます。


前回(6月13日)に本日の説明内容については研修を実施しているものの、高校生の班長にとって、小学生や保護者の前でお話をするということさえ、初めての経験でした。

だから、説明の要領、声、態度、言葉づかいなど、まだまだ、私たちも指導をしなければいけないなとつくづく感じました。




今は、「うちの子を、こんな班長・副班長にまかせていいんだろうか」と不安をお持ちの方も多いと思いますが、

5日間の団体生活の中で、共に笑い、共に励まし、共に怒り、共に泣くことを経験することにより、

きっと「この班で良かった」と思っていただけるような少年の船を目指します。




班長・副班長・そして私たちは、7月18日(土)にもう一度研修会を行います。

そこで、それぞれに与えれらた立場を再確認し、本研修にのぞみたいと思います。


小学生団員のみなさん、今日はあっという間の研修会だったけど、活動のしおりを何回も読んで、少年の船への気持ちを高めていってくださいね。


これから、何回かに分けて、本日の総合事前研修会の様子をご報告したいと思いますので、お楽しみに


すべての団員のみなさん、夜の検温は、すみましたか




新型インフルエンザ感染を予防し、無事に少年の船が実施できるよう、みんなのご協力をお願いします。



今日の私は、36.3℃

またね