大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック〜むかし2

このところ、寒い日がつづく。

家の前にある山も、毎朝、雪化粧。




仕事が終わって車に乗るまでのあいだが、超寒い。


今週末は、大学入試センター試験ですね。

高校3年受験生のみなさん、がんばってくださいね。





前回のブログから、第15回大分県少年の船のプレイバックを始めてみました。

今日は、2回目。


第15回の行き先は、実は沖縄じゃなかったんです。

出発の2日前に、沖縄地方に台風が接近し、急きょ、行き先を関西方面に変えました。


わたしたちスタッフは、前日に緊急集合し、旅行プラン・研修内容・見学地を大きく変更。

せっかく時間をかけて作成した「マニュアル」も全部作り直すことになったのです。




冊子ではなく、コピーをとじたものでした。  今、思い出しても、大変だったなぁ。


当時、僕はまだリーダーだったんですが、運営委員や事務局のみなさんは、もっと大変だったでしょうねぇ。

だから、毎年、少船出発が近づくと、天気がとても気になってしょうがないのです。



平成6年8月21日朝、

850人の団員を乗せた客船 「サンシャインふじ」は、ゆっくりと大分港を出港しました。




大阪へ向けて





つづく