大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

事後研修(4)



昼12:00になり、小学生団員の受付が始まりました。

あいかわらず、ドームの外側では、「いきいきおおいたっ子まつり」が開催中で、すっごい人数で盛り上がっています。

そんな中、大分県少年の船の会のみなさんも応援にかけつけてくれて、受付を手伝ってくれました。

大分県少年の船の会・・・・少年の船に乗船経験がある人で構成される青少年団体。高卒以上が対象。本人の希望により入会できます。詳しくは運営委員長まで。



保護者と一緒に来場された団員のみなさんは、受付をすませ、ドームのスタンドに。

13:00の開始時間まで、スナップ写真を見たり、久しぶりに友達と出会って歓声をあげたり、
ほほえましい光景が見られました。



でも、受付スタッフには、駐車場が満車で、道路も大渋滞という情報がどんどん入り、頭を抱えていました。

団員だけ車から降りて走って受付に来てくれたり、事務局に「遅れます」という電話を入れてくれたり、本当にありがとうございました。


私たちスタッフは、班タイムの開会時間を遅らせるかどうか迷いに迷い、
本来ならば、10分前行動5分前集合という「少年の船の規則」にのっとり、12:50からトラックへの移動を開始するところでしたが、
移動開始を13:00に設定し、班タイムを13:05に開始することにしました。

何人かの団員さんには、班タイムが始まっててごめんなさいね。
でも班の仲間たちは、快く受け入れてくれたでしょ。


さぁ、班タイムが始まりました




つづく