大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

事後研修(3)

めっきり肌寒くなってきました。みんな体調管理をしっかりね。

では、事後研修の午前の部を続けます。



午前9:30
まず、われわれ運営委員とリーダーたちは、ドームスタンドの下にある会議室で、本日の打ち合わせをしました。

仕事の都合で参加できなかったスタッフが数名いたのですが、なつかしいみんな。

今回は、正装ということで、スーツ姿のスタッフたち。
夏よりも、みんな引きしまって見えました。

団員のみなさん、そう見えませんでしたか

10:00
打ち合わせが終わり、班長・副班長さんたちが会議室へ入ってきました。

こっちも、学校の冬の制服だったので、ちょっとイメージが変わりましたね。

久しぶりに会う班長・副班長さんたちも、大はしゃぎ。



でも、会議の開始時刻前になると、生活係への報告が始まったので、みんな少船の夏のように、びしっと気持ちが入れ替わりました。




本研修中は毎晩実施した班長会議でしたが、久々に「みんな、元気」をコール。
一回目は元気がなかったので、二回やりました。



平松団長さんのあいさつ、少船事務局の向さんの説明を受け、
生活係さんの指導で、ドームのトラックやスタンドで、班の位置を確認。

なんだか、出港前日の船内見学や結団式の並び位置を確認したときのことを思い出しました。

午前中の説明や準備がスムーズに進み、予定時間より早く終了したので、みんなで白身魚フライ弁当を食べて、ゆっくりスナップ写真を見ながら、12:00の受付を待ちました。






中には、汚れたイスを拭いている班もいましたよ。



次はいよいよ団員たちの集合です。