大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

持って行くものチェック!

今日も、中学県体の取材に大分市へ。
剣道とテニスと卓球会場をはしご。

暑い中、みんなよくがんばってる姿に感動します。
おつかれさん。

あと1日ですね。


その会場で、去年の団員にバッタリ。そしてその子のお母さんにも。
覚えていてくれてありがとう。
ブログも見てくれていて、「運営委員長、もうすぐ行くんやろ」って。

そうかぁ、君たちも中学生になったんだねぇ。部活がんばってるねぇ。

「来年、中2になったら、副班長で乗りたい。」って言ってくれたね。

うれしいです。


夕方、県庁の少年の船事務局へちょっと顔出し。

私・・・「ブログのネタに使いたいんだけど、参加者からのお問い合わせは何かありませんか?」

事務局の野上さん・・・「それが、ないんです〜」

私・・・「・・・そうですかぁ・・・」


まっ、これもブログのおかげか、まだ準備始まってないのか・・・。

戸田課長さん・・・「参加者が準備するものを、お知らせしておいてください。」

私・・・「かしこまりました!」


ということで、団員のみなさんが準備するものを確認しましょう。

�@リュックサックまたは旅行用バッグ、沖縄見学用のナップサック

�A着替えや日用品
・少年の船の団服・帽子
・船内活動用の私服(上下)
・下着、くつ下(5日分)
・パジャマ
・タオル、ハンカチ、ティッシュ
・雨具(おりたたみ傘でOK)
・洗面用具(歯みがきセットなど)
・ビニール袋(6枚・・・使い方いろいろ)
・さいふ

�B海水浴に必要なもの
・ビーチバッグ
・水着(学校のものがよい)
・サンダル
・バスタオル(巻きタオルがよい)
・ゴーグル
・上に着るTシャツ(日焼け防止)

�C学習のために必要なもの
・活動のしおり
・筆記用具
・ノート
・はがき、手紙セット(送る相手の住所、名前を書き、切手をはっておくこと)

�D健康に関するもの
・子ども用酔い止め薬(出発の朝飲んでくるものを含め、5日分)
・その他の薬
・保険証のコピー(しおりに貼り付けること)

�Eこづかい
・10000円以内

�Fその他
・団体活動紹介をする人は、ユニフォームや制服など

自分の持ち物には、全部、班名と名前を必ず書いておくこと!

毎年、船の中では、落し物や忘れ物がウジョウジョ!
展示スペースが足りなくて困っています。
必ず名前を書いちょってね!


少年の船事務局は、土日お休みです。
質問があれば、このブログのコメントにお書きください。


出発の朝の荷物はこんな感じ