大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

運営委員紹介(2)

今日から、大分県中学校総合体育大会が始まりました。
25日まで、大分市別府市を中心に、中学生たちががんばります。

僕は、ケーブルテレビのスタッフをしていますので、
今日は新大分球場に地元の野球部の撮影に行ってきました。
すっごく暑い中、すばらしい試合をしていましたね。

天気予報によると、7月いっぱいはこんな晴天が続くとのこと。
暑いのは夏だから当然。

少年の船の期間中は、台風や大雨にあわないように祈っとこ


では、昨日につづいて、保健係の運営委員さんを紹介します。


名前・・・・合澤 政代(あいざわ まさよ) です。(31)

ガールスカウト経験者で、少年の船の乗船経験は、小学5年・高校1年・大人で3回です。
今回が、初の運営委員です

今の仕事は、ケアマネジャーとして、老人ホームに勤務しています。 

趣味は、空手 http://renshi.maxs.jp/ と、ドライブです。 



保健スタッフは、合澤運営委員のほかに、保健リーダー2人、看護師さん3人、県立病院の医師1人が乗船し、みなさんのケアにがんばります。

団員のみんなから提出された「健康診断書」は、すべて目を通し、アレルギーや持病の情報は、班付リーダーや班長に伝えています。
本研修中は、生活や食事面で、万全な体制で対応いたします。



体の調子が悪くなったり、酔ったり、心の悩みがあったら、気軽にふじ丸の「保健室」に来てくださいね。
みんなに、パワーをさしあげます

ただし、万が一、急病や大ケガが発生した場合は、同行医師やふじ丸の船医さんと相談し、沖縄の病院で診てもらうこともあります。
(昨年もありました)
よって、健康保険証のコピーは、必ずしおりの裏に貼り付けていてください。



去年の保健室/初日は70人、台風でゆれた4日目は250人が利用した

ふじ丸の3階・談話室(だんわしつ)が、少年の船の保健室になります。
(活動のしおりの、ふじ丸の案内図を見てね)



出発まであと6日。
わからないことは質問コメント待ってるよ