大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

沖縄の予習!



班長・副班長・スタッフに渡された、特性ボールペン。

首から下げられて、赤・黒の2色ペン。

第26回はオレンジ。

第27回はブルー。

第28回はイエロー。

そして今年第29回は・・・やっぱりイエロー



・・・ま、いっか



ところで、団員のみなさんは「活動のしおり」を読みましたか


この冊子の、12ページを開いてみてください

ここには、「沖縄について知ろう!」というタイトルで、沖縄の地形・気候・歴史・産業・植物・動物などについての資料をのせています。

初めて沖縄に行く人が多いと思うけど、読んでおいたら、沖縄のことがもっと好きになると思いますよ。

また、14ページからは、沖縄県で起きた戦争のこと、特に、少年の船で3日目に見学する「ひめゆりの塔」のことを書いています。



少年の船の目的の一つに、「平和の尊さを学ぶ」があります。

日本全国が戦争の被害にあいましたが、沖縄県は、日本でただ一つ、地上戦が行なわれた場所です。

この沖縄で、みんなの知らない「戦争」というものの怖さや、平和の大切さを感じ取ってほしいなと思います。



夏休みが始まりました。

本研修まであと1週間です。

活動のしおりをもう一度よく読んで、そろそろ少年の船モードに気持ちを切りかえましょう