大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

研修会報告

昨日の第4回研修会では、班長・副班長、そしてスタッフに配布された「活動マニュアル」の読みあわせをしました。



研修内容が、こと細かく書かれているこのマニュアルは、5日間の研修を進める上で、とっても重要なものです。

写真では、見づらいと思いますが、小さい文字でこんなに書かれているんですよ。



団員のみなさん、本研修が始まったら、班長さんか副班長さんに、一度見せてもらってくださいね。


午前中の2時間は、マニュアルの読みあわせで終わりました。

午後は、班別作業です。



団員のみんなの部屋割り表を作っています。
誰と一緒の部屋になるかドキドキですね。

また、それぞれの班で使う、マジックや文房具などのチェックもしました。




班長、副班長たちと初めて会った6月の研修会から約1ヶ月。

みんなの研修にのぞむ姿勢や顔つきが、ずいぶん変わってきました。

本研修の5日間では、もっと変わってるはず。


楽しみです。