大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

研修会報告(2)

昨日につづいて、総合事前研修会をレポートします。



お昼から始まった団員の受付は、午後1時すぎまで続きました。

受付で自分の班を伝えられた団員のみなさんは、副班長さんがかかげる班旗に向かって進みます。

班長さんが元気に声をかけてくれましたか?
自分の名前をちゃんと言えましたか?

続々と同じ班の仲間がやってきました。
みんな初めて会う人ばかり・・・。

配られたしおりの名簿をじっと見つめながら、

「早く全体会が始まらないかなぁ〜




午後1時

総合事前研修会の全体会が始まりました。



平松団長、宇都宮顧問たちのあいさつのあと、
運営委員とスタッフの自己紹介がありました。



そのあと、班長さん・副班長さんの紹介(名前は省略したけど)がありました。


少年の船の目的や日程説明、各係スタッフからの説明があり、
みなさんは、資料やしおりとにらめっこしながら、話を聞いてくれました。


レク係からは、「みんな、元気」のかけ声と、拍手、
そして、少年の船テーマソング「ともだちになるために」の練習をしました。
このかけ声と歌は、必ず覚えて、大きな声を出せるようにしてね。
・・・っていうか、必ず大きな声が出ます



明日は、班別研修をレポートするけん、お楽しみに