大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

研修会報告(3)

学校のプール授業がうらやましいなぁと思う運営委員長です。

2時半からは、各班ごとに分かれて、班別研修が始まりました。




まずは、班長・副班長が、団員や保護者のみなさんへごあいさつ。

どんなことを話したんでしょうかねぇ。


そのあと、しおり名簿や連絡網の確認を行い、班で集める費用の説明をして、保護者は買い物へ。


団員だけの研修にうつりました。

みんな一人ずつ自己紹介。会場のあちこちから拍手が響きます。

準備することを説明し、班の決まりや係を決定、A隊形や写真隊形の練習をしました。



班長さんは、だんだんと声が大きくなっていきます。
班長さんも、サポートに必死です。
まだまだ、充分な連携は取れていませんけど・・・。

最初は「小さくて聞こえませんよ!」と言ってくれた保護者もいらっしゃいました。
言ってくれて、ありがとうございました。
班長は、この苦い経験が、本番に役立つのです。



みんな、同じ班の団員とは、仲良くなれたかな?
顔と名前は覚えたかな?
班長・副班長の名前は、覚えたよね!

班別研修は、午後4時に終わり、みなさんは帰っていきました。

「もう、いっぱいいっぱいで、何をしゃべったか覚えてない」

「ちゃんと、伝えられたか心配です」

「かばんにつける荷札を配り忘れた。全員の名前を書いて、出発の朝、配ります」

「小学生は、言うことを聞いてくれん」


いろんな班長さんの感想を聞きました。



とにかく、おつかれさま。

今回は午後の2〜3時間だけだったけど、本研修では、これがまん丸5日間続きます。

がんばってねぇ