大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

卒業おめでとう!!

大分県少年の船の会」会長の中野です。
半年ぶりのブログ更新です。
みんな、元気ですか?

今週は、高校と中学校の卒業式シーズンでしたね。



このブログを見てくれている高校3年生のみなさん、中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
少年の船は、あなたたちにとって、まさしく社会勉強の場だったと思います。

船の中でしか体験できなかったこと。
沖縄でしか学ぶことができなかったこと。
コースが変更されたからこそ、身についた対応力。
この体験は、これからの人生にきっと役立つはずです。
役立ててほしいと思っています。

高校3年生の班長
これから、大きな海へ船出しようとしているみなさんに、いくつもの幸せが訪れることを願っています。

あなたを支えてくれる人はたくさんいます。
あなたが支えてあげなければならない人もたくさんいます。

これからは、荒波にもまれると思うけど、それも必要です。
人の痛みがわかるような大人になって、鎮めてくださいね。



中学3年生の副班長
少年の船では、小学生の5・6年生の班員たちから、とても大きな存在で見られていたと思います。
たった、2・3歳しか差がないのにもかかわらずね。
来週の高校受験、これまでの勉強の成果が発揮され、あたたかい春が来ることを祈っています。



団員経験者で、卒業を迎えたみなさんへ
学校生活や少船の貴重な体験をいかして、これからも活躍してくださいね!

そして、大分県少年の船をこれからも応援してください。
いつか、リーダーとして、班長として、戻って来てくれたらうれしいです。

その日が来るまで、「大分県少年の船」が続くように、私たちもがんばります。