大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

総合事前研修会レポート


運営委員長の山本です。

7月2日土曜日に、第37回大分県少年の船の総合事前研修会が開催されました。


早速その模様をレポートします。




午前10時、この日の研修準備のため、班長・副班長・リーダーが集合。


大銀ドーム内の会議室で今日の流れを確認しました。


このあと、班長たちは真新しい団服に袖を通し、団員たちの到着を待ちます。




そしてごご12時を過ぎ、大銀ドーム西口ゲートには団員・保護者が集まり始めました。


12時20分に受付開始。
市町村ごとに分けられた受付テーブルでは青少年団体のメンバーに名簿の確認を手伝っていただきました。










午後1時、いよいよ研修会スタートです。




挨拶に立った小手川団長から、団員のみんなへ三つのお願いがありました。


・それぞれが目標を持って取り組むこと
・生活のルールとマナーを守ること
・一人でも多くの友達を作ること


どれもとても大切なことです。
しっかり守れるよう頑張りましょうね。


14時20分からはいよいよ班長たちの出番です。団員と保護者のみなさんへ様々な説明を班ごとに行います。








班別研修はその後、トラックに場所を移して行われました。




初めて顔を合わせた団員たち。
仲間作りの第一歩です。






















最後はちょっとだけレクもしましたね。
船内ではもっともっと色々なレクをやりますよ〜o(^▽^)o






うまくできた班もできなかった班も笑顔がこぼれます。




これで団員たちは解散。


班長たちは会議室に戻って今日の反省や、次回の研修についての打ち合わせなどを行ってから帰途につきました。




次に全員が揃うのは出航当日の朝ですね!
団員のみなさん、それまでに荷物や名刺作り、千羽鶴の折り方など、しっかり準備をしてくださいね!