大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第2回研修会レポート

運営委員長の山本です。


本日、第2回研修会が行われましたので、その模様をお伝えします。




---------------------


6月12日日曜日、生憎の雨模様の中、運営委員、リーダー、班長、副班長大分県庁に集合し、第2回研修会が行われました。




今年から40班編成になった大分県少年の船。今日は各班を支える班長と副班長の初顔合わせでした。




まずは自己紹介から研修スタートo(^_^)o
初対面の人たちの前で自己紹介するのはやっぱり緊張しますよね。


緊張した面持ち…、ってこれは運営委員ですね。


班長・副班長の自己紹介は聞き入っていたので写真を撮りそこねました(^_^;)




今日の研修もとても濃密な内容でした。
長時間でしたが、班長・副班長はとても集中して取り組んでくれました。








研修の合間には団服のサイズ確認や写真撮影など、大忙しでしたね。












午後の研修は、保健運営委員の高橋さんによる団員と接する上での留意点についての講義からスタート。












その後、整列体型の練習で、副班長は初めて班旗を渡されました。
28班までは昨年までも使われていた伝統の旗。29班からは真新しい旗です。








続いてはレクの時間。
班長・副班長の顔に笑顔が戻ります。








プログラムに応じて、引き締める時間と楽しむ時間のメリハリをつけることは、とても大事なことです。






レクを通じて一体感が生まれてきました。




貴重な休日を返上して研修に参加してくれた班長・副班長の頑張りには本当に頭が下がります。
彼らの努力が報われるよう、我々成人スタッフがしっかりサポートして、次回の総合事前研修に備えたいと思います。