大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第4回研修会のお知らせ

昨日の総合事前研修会の余韻が抜けませんが、今週末にはすぐに第4回研修会です!

いよいよ最後の事前研修です。
指導内容もより実践的なものになります。
班長、副班長は必ず参加してくださいね!

今回は副班長以上が対象なので、小学生団員は間違えて来ちゃだめですよ(^▽^;)




◼︎第4回研修会◼︎


<日時>

平成27年7月12日(日) 
※スタッフ受付   8:40
班長・副班長受付 9:30
(終了予定時刻 16:00)


<場所>

大分県庁舎新館14階 大会議室 (第2回研修会と同じ会場だよ)
※図の右上、東玄関から入ってね。



<内容>

・マニュアル読み合わせ
・班別作業
・保健係から支援が必要な団員についての情報伝達



<服装>

本研修で着る予定の団服 ただし帽子は不要

今回の研修で服装の最終確認をします。
肌着、ズボン・スカート、ベルト、靴下、運動靴、時計、マニュアル等を入れるカバン、、、
全て本研修の時に着ていく予定のものを身につけて来るようお願いします。


<持ち物>

・筆記用具 ※蛍光ペン必須
・活動マニュアル
・活動のしおり

・これまでの研修資料
・水筒またはペットボトル



今回の研修で行うマニュアル読み合わせはとても大事です!
5日間のプログラム全てを確認し、注意するところに蛍光ペンで線を引いていきます。
こうしておけば、研修中に一目で自分がするべきことがわかるのです。

さらに支援が必要な団員についての情報も重要です。

この日はいつも以上に集中力が必要とされる一日となりますので、しっかり睡眠をとって体調万全で参加してくださいね!





なお、現在日本のはるか南に台風が3つ発生しており、今後の進路が心配されます。
日曜日まで影響が残ることはなさそうですが、日程変更の可能性もあるので注意してください。

万一、延期になった場合はおそらく翌週の19日になりますので、念のためできるだけ予定をいれないようお願いします。

日程変更等は全て電話で連絡しますが、その場合はこのブログでもお知らせします。