大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船ウオッチ(17)

現在、「蜩ノ記」(ひぐらしのき)という映画が全国の映画館で上映されています。
この映画には、国東市特産の「七島イ」(しちとうい)が登場します。
ぜひ見てくださいね。


蜩ノ記」オフィシャルサイト
http://higurashinoki.jp/


この七島イは、高級な畳の原料となっており、現在は全国で国東市でしか生産されていない、貴重なものです。
実は、沖縄のトカラ列島から伝わったものなのです。



では、少年の船プレイバックを続けます。


2日目/7月26日


沖縄のみなさんとの交流会が終わり、次の研修は「平和学習」だ。




午後7時30分、沖縄戦のDVDが上映された。
団員たちは初めて見る戦争のすさまじさに、声も出なかった。目をおさえる団員もいた。
これが「戦争」だ。



平和な世界を作るため、自分たちは何ができるか・・・班で話し合った。



戦争は、世界各地で、今も続いている。


午後9時30分、班長会議。
小学生団員たちは、ベッドで就寝中。



総務、生活、学習、レク、保健の各係運営委員から、今日の反省と翌日の行動について指示がある。




班長たちは、メモを取りながら、理解を深める。
マニュアルは、走り書きの文字でいっぱいだ。
班長として、どんな指導をすれば班員をうまくまとめることができるのか・・・まだまだ不安と試行錯誤の連続だ。



少年の船は2日目が終わろうとしている。
明日はいよいよ沖縄上陸。
団員全員の安全管理を徹底するため、スタッフ会議も長時間に及んだ。