大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会報告(2)

5月26日・27日、ゆふの丘プラザで開催された「第1回研修会」の続きをレポートします。

レクリエーションで仲間作りができたあと、リーダーのみなさんは希望する係を紙に書いて提出しました。
リーダーは、受け持ちの班の子どもたちのお世話をすること以外に、少年の船のプログラムを運営するために、
生活・学習・レク・保健の各係を兼務します。

リーダーの希望を考慮しながら、運営委員会で係を決定し、その後、発表がありました。
さっそく、各係に分かれて会議が始まりました。





会議では、係の役割について運営委員を中心に説明が進められ、
研修プログラム一つひとつの動きが詳しく記されている冊子「運営マニュアル」の作成が始まりました。




夜は、お互いをもっと分かり合い、気持ちを一つにするために、ちょっぴり大人の会を行いました。



翌日。
さわやかな朝日を浴びながら、ラジオ体操をして一日のスタート。
リーダーたちは、朝食までの空き時間も利用して、係別会議を行いました。

本研修まで約2か月あるのですが、事前研修で話し合いや準備できる時間はほんのわずかです。
それぞれ別の仕事や学校に行ってる人ばかりですので、少年の船のことだけに関わってはいれません。
できるだけ早くマニュアルを完成させ、すべてのスタッフが共有できるように心がけています。


さて、第1回研修会はまだまだ続きますが、また明日更新しますね。