大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会報告(1)

みんな〜、元気!?

「第33回大分県少年の船」で運営委員長をつとめます中野と申します。
少年の船の仲間からは、ジョーさんと呼ばれています。
よろしくお願いします。

さきほど第1回研修会が終了し、自宅に帰ってきました。
湯布院のさわやかな風と緑に囲まれた「ゆふの丘プラザ」で、
リーダーさんたちは2日間の研修を終えました。

それでは何回かに分けて、第1回研修会(5/26〜27)の様子を報告しましょう。


★1日目/5月26日(土)

私たち運営委員は、午前9時30分から運営委員会議を実施しました。
研修会の進め方を確認し、前回の会議から協議中だった本研修のプログラムもほぼ確定しました。



午前10時、リーダーさんたちがやってきました。18人中、12人がリーダーとして初めての乗船です。




開会行事では、後藤団長から「忙しい中、リーダー・運営委員として協力いただいてありがとう」と
感謝の言葉が述べられました。




その後、一人ずつ自己紹介タイムです。
今回のリーダーさんたちは明るいメンバーが多く、自己紹介も「味」のあるものでした。

私が運営委員長になった第28回のときにはまだ班長だった人も、
今回はリーダーとして乗船です。うれしいですね!



少年の船の説明や、リーダーの心得、係の仕事などをみっちり学んでいます。
昨年のDVDも鑑賞しました。




夕方、着替えをしてレクリエーション講習です。
「チーム作り」を目標に、レク係の石崎&無着下運営委員の指導で、楽しいゲームをしました。




それまでガチガチだったリーダーたちも、ようやく笑顔に変わりました。

研修会レポートは、まだまだ続きます。