大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

平和のありがたさに気付く日

今日は8月6日、広島に原子爆弾が投下された日。
みなさんの学校では登校日で、平和の大切さについて学習しましたね。

私もケーブルテレビの取材で、国東町の小原小学校に行ってきました。
今年の夏休みは、戦争や平和について学習する機会が多いですね。



少年の船では沖縄に行って、大分の塔やひめゆりの塔で犠牲者のごめいふくをお祈りしました。





ひめゆり学徒隊のおばあさんから、戦争当時のお話をお聞きし、戦争を知らない私たちは心を打たれました。




終戦から65年もの歳月が流れ、残念なことに戦争体験者がだんだん少なくなっているのが現状です。

今回、私たちは貴重なお話を聞くことができました。
これは、これからもずっと語りついでいかなければいけません。




大分県少年の船が沖縄に行く目的は、平和のありがたさに気付くためなのです。



【関連TV番組情報】
8月13日(土)21:00〜23:10
フジテレビ系土曜プレミアム終戦記念特別番組:最後の絆〜沖縄、引き裂かれた兄弟〜』
オフィシャルサイトhttp://www.fujitv.co.jp/kizuna/index.html