大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会報告(1)

みんな〜、元気!?

「第32回大分県少年の船」運営委員長の中野です。少年の船の仲間からは、ジョーさんと呼ばれています。
よろしくお願いします。

さきほど第1回研修会が終了し、自宅に帰ってきました。
台風2号の強い雨と風にもめげずに、リーダーさんたちは2日間の研修を終えました。


それでは何回かに分けて、第1回研修会(5/28〜29・ゆふの丘プラザ)の様子を報告しましょう。


★1日目/5月28日(土)

私たち運営委員は、午前11時から運営委員会議を実施しました。
研修会の進め方を確認し、前回の会議から協議中だった本研修のプログラムもほぼ確定しました。



午後1時、リーダーさんたちがやってきました。16人中、10人がリーダーとして初めての乗船です。



開会行事では、後藤団長から「忙しい中、リーダー・運営委員として協力いただいてありがとう」と感謝の言葉が述べられました。



その後、一人ずつ自己紹介タイムです。
昨日の「実況ブログ」でも書いたとおり、とっても有意義な時間でした。
今回のリーダーさんたちはおもしろいメンバーが多く、自己紹介も「味」のあるものでした。


民謡を歌ってくれたリーダーもいたし、なんと「第1回大分県少年の船」に小学生団員として参加したリーダーもいました。



少年の船の説明や、リーダーの心得、係の仕事などをみっちり学んでいます。
昨年のDVDも鑑賞しました。


夕方、着替えをしてレクリエーション講習です。
「チーム作り」を目標に、レク係の福田&無着下運営委員の指導で、楽しいゲームをしました。




それまでガチガチだったリーダーたちも、ようやく笑顔に変わりました。

夕食後の全体研修では、昨年もリーダーとして乗船した江藤&安部リーダーが、班付リーダーの体験談を話してくれました。



初めて乗船するリーダーたちには、貴重な話だったと思います。

夜は、ちょっとだけ“大人の会”をして、交流を深めました。

アドバイスに来てくれたOBの合澤さん&堀さん、ありがとう。


つづく。