大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ツールド国東やってます

ゴールデンウイーク後半突入です。

国東では、自転車で国東半島を駆けめぐる「ツール・ド・国東」という大会が開催されています。

http://ture-de-kunisaki.jp/


杵築市をスタートし、国東市豊後高田市を走りぬける4つのコースに、全国から3000人(?)の自転車愛好家のみなさんが参加しているそうです。

杵築、国東、豊後高田で、たくさんの自転車ランナーを見かけませんでしたか?



私の家の前は、午前10:30頃から「Cコース」(70km)のみなさん約600人(?)がさわやかに通り抜けていきました。

近くにある南安岐地区公民館のポイントで、お接待を受けていました。



旧:南安岐小学校のグラウンドだった場所が有効活用されて、地元の者としては大変光栄です。



このポイントはスタートから13キロ地点。まだまだ先は長いですよ。


最も長い距離は、国東半島一周Aコースの160kmです。
各エリアで、こんなお接待(給水・エイド・昼食)が行われており、参加者の評判も上々なんですよ。

参加者のみなさん、午後から少し雨も降ってきましたが、安全運転で完走を目ざしてくださいね。



大会関係者、スタッフ、交通整理、お接待、応援のみなさん、おつかれさまで〜す。