大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

博多シティと新幹線と飛行機

昨日は完全OFFの一日。福岡市にくり出しました。

まずはオープンしたばかりの「JR博多シティ」へ。http://www.jrhakatacity.com/




毎日たくさんの人々が行き交う博多駅で、どうやってこんなに大規模なリニューアル工事をやったんだろうって、不思議に思う。
アミュプラザ」というエリアに東急ハンズや阪急のほか、たくさんのショップやレストランが入ってる。
東急ハンズをゆっくり見たんだけど、いろいろありすぎて何も買わないままだった。
とにかくすごいお客さんです。特に9、10階のレストラン街は、ものすごい行列ですので、休日は覚悟が必要です。
私は、別の場所のレストランでゆっくりランチをしました。

このビルの屋上(11階)は、「つばめの杜(もり)ひろば」という庭園があり、ここも大賑わい。
鉄道神社」もあったよ。屋台「仲見世」もあり、揚げたてのカレーパンやコロッケがめちゃウマ。





ついでに、3/12に全線開通した九州新幹線を見に、入場券を払ってホームへ。

九州内(博多〜鹿児島中央)を走る「つばめ」「さくら」


車内もおしゃれな感じらしいです。

新大阪〜鹿児島中央を突っ走る新型車両の「さくら」




話題の九州新幹線コマーシャルいろいろ・・・「九州新幹線」のサイト http://kyushushinkansen.com/tvcm

この九州新幹線に乗って、大分県にもお客さんが来てくれるとうれしいですよね。

ちなみに、博多駅は「さくら」モードです。お土産に桜をアレンジしたものがいっぱいで、とても華やかでしたよ。


大分へ帰る前に、福岡空港へ。
この空港は、敷地のすぐ脇を一般道が走っており、離着陸する飛行機を目の前で見学できるんです。

ちょっとだけ公園に車をとめて、着陸する飛行機を見上げました。手を伸ばせば届くんじゃないかっていう近さです。


大分空港と比べてたくさんの飛行機が来るので、楽しいですよ。


これらの写真は携帯で撮ったものですが、そこそこ撮れるじゃん。