大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

卒業おめでとう

少年の船に参加した小学校6年生のみなさん、今日は卒業式でしたね。
おめでとうございます。

どんな卒業式でしたか? 
6年間の思い出が、いっぱいいっぱいよみがえってきたことでしょう。
いっしょうけんめいがんばってきたみんなに、拍手を贈ります

無事に卒業できたのは、自分の努力はもちろんですが、先生方や家族のみなさん、お友だちや先輩・後輩、地域のみなさんのご指導や支えがあったからです。
このことは、ぜったいに忘れないでくださいね。

そして、そのたくさんの思い出の中に、大分県少年の船で沖縄に行ったこと、班の仲間とがんばったことなども忘れないでほしいと思います。


さぁ、4月からは中学生ですね。

君たちが少年の船に乗ったとき、中学生の副班長さんたちが、とても大きなお兄さん・お姉さんに見えたことと思います。
そんな、みんなから頼れるような大きな心を持った中学生になってくださいね。



昨年の写真


保護者のみなさま、お子様のご卒業まことにおめでとうございます。
長い小学校生活の中で、お子様がここまで成長したことを思うと、涙が出そうでしょ。

家族のみなさん、子育て、本当にごくろうさまでした。(まだまだ続きますけど)


そんな中、少年の船に応募し、乗船し、貴重な体験をされたことは、きっと4月からの中学校生活にもプラスになることと思います



昨年の写真

今日、大分県では桜の開花が発表されました。
この辺ではまだまだつぼみが多いけど、気持ちが明るくなる春は、確実に近づいています。


ところで、卒業式ではどんな曲を合唱しましたか?
教えてください。