大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

県民安全・安心メール【災害情報】

昨日起こった東北・関東地方の巨大地震と大津波

私は、国東ケーブルテレビで津波情報を画面上に表示する作業をしておりました。


国東の市民チャンネルでは、昨日、このような緊急情報を表示しました。


データ放送の画面です。


各局のテレビで刻々と放送される現場の状況。
NHKのヘリで生中継された、大津波が平野をさかのぼっていくという信じられない映像に、言葉も出ませんでした。

テレビ局は休むことなく情報を放送し続けています。
現場には取材にあたっているカメラマンやレポーター、技術スタッフがおり、
局には情報を整理しながらアナウンサーやキャスターに原稿を渡し、われわれに伝えてくれています。

その他、日本中でたくさんの関係者が、捜索や救助のために尽力されていることに、頭が下がります。
昨年取材した大分県防災航空隊の隊員が防災ヘリ「とよかぜ」と共に、また、県内の災害医療チームも現地へ派遣されたということです。
私も自治体の職員として、いざというとき何をしなければならないかを考えたいと思います。


ここで、大分県が運用している「県民安全・安心メール」をご紹介しておきます。
昨日から私の携帯には、大分県内の津波情報が刻々と受信されています。



大分県では、大雨や地震津波などの気象警報や県からの緊急情報などを、携帯電話やパソコンへの電子メールでお知らせしています。 

•災害の詳しい状況が分かる
•迅速に避難行動をとることができる


いざという時に備え、活用してください。
登録料・情報料は無料です。
ただし、携帯端末などをご利用の場合は、電子メールの送受信やウェブサイトの閲覧時には別途通信費用が発生します。


登録方法は次のとおりです。

(1)下記のメールアドレスに空メール(本文や件名は入力しなくて結構です)を送信します。
 
e@bousai-oita.jp

(2)折り返し、送られてくるメールに記載されたアドレスへアクセスします。

(3)利用情報を登録します。

以上です。
情報は大分県防災危機管理課のホームページから。
http://www.bousai-oita.jp/pc/index.html