大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ACC CMフェスティバル

大分市のコンパルホールで開催された、
「2010第50回ACC CMフェスティバル」の入賞CM作品発表会に行ってきました。


コンパルのホールは、ほぼ満員でした。みんな興味があるんですね〜。


毎年この発表会の告知CMは流れているので、とても気になっていたのですが、今回初めて見ることができました。


作品リストが掲載されている冊子

OBSの後藤アナの進行で、テレビのCMが次々とスクリーンに流れました。
ラジオCMの発表もありました。
やはり携帯電話や缶コーヒーなどのCMは、シリーズ化しているので上位に選ばれていましたね。
でも、大分では流れていないCMも多く、「へぇ〜」とか、「ほほほっ」ていう声も会場から漏れていましたね。
実際、グランプリに選ばれたCMは、初めて見ました。

テレビCMはだいだい15秒か30秒です。この短い時間に、どんだけインパクトを与えるか・・・・。
1本のCMを制作するには、多くの時間とスタッフが必要っていう事が改めて実感しました。

2時間があっという間に過ぎたような気がします。おもしろかったです。
今後の番組作りの参考になったのは言うまでもありません。



冊子にはグランプリや金賞の作品を詳しく紹介していました。

ACCのホームページでも結果が紹介されています。
http://www.acc-cm.or.jp/festival/10fes_result/






ちなみに、OAB大分朝日放送が主催している「第8回大分ふるさとCM大賞」は、2月26日(土)13:00から放送です。
まだ、収録も済んでいないのでどの市町村が大賞をとるか、とてもわくわくしています。