大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

涙のお別れ

午後6:00
解団式です。

重本県生活部長、後藤団長が、無事に帰ってきたことを家族のみなさんに報告。

団員代表の熊代君と、加藤さんが5日間の思い出をふりかえりました。
(ごめん、写真撮れてないので、いつかUPします)

最後はみんなで声をそろえて、「みんな元気」。


このあと、家族のみなさんがそれぞれの班員を取り囲みました。

ここで、もう一つ新しいコトを。



600人の団員、そして家族のみなさん全員で、「みんな元気」。
その様子は、ふじ丸4階のデッキにスタンバイしている、カメラマンに向かって。

1500人で「みんな元気」をしている写真を、早くみたいですね。




さて、ここまではみんな笑顔だったんですが、班別のお別れ会になると、別れのさみしさで涙顔になりました。
大好きだった班長、副班長、仲良しの友だちともお別れの時間がやってきました。




いろんな思いがこみ上げてきて、うずくまる班長もいました。



家族のみなさん、その姿をしっかりと目に焼き付けてくれましたか?
お子さんに変化は見られましたか?



お世話になったリーダーともお別れです。

みんな、再会を約束して、帽子を夕空になげました。





団員たちのお世話をしてくれてありがとう、班長たち。




今度は、リーダーとして戻って来いよ。


こうして「第31回大分県少年の船」 本研修が終了しました。

団員のみなさん、スタッフのみなさん、5日間おつかれさまでした。

保護者のみなさん、なんとか無事にみなさんの元にお返ししました。
この少年の船の体験を活かすのは、みなさんです。
よろしくお願いします。

少年の船を応援してくれた県民のみなさんにも感謝します。
ありがとうございました。

ブログは、これからも1日1回の更新でつづきます。
落ち着いたら、ゆっくりと5日間をプレイバックしようと思います。
なんせ、デジカメで1300枚も写真を撮ってしまったので。

コメント待ってます。




お世話になったふじ丸(午後7:00)