大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ふじ丸の入浴

あぁ〜、あちぃ〜
まるで、沖縄にいるみたいだ

こんなときは、COOLな入浴剤でサッパリ


おぉ、こんな沖縄バージョンの入浴剤もあるんだ “数量限定”らしいよ。



そういうわけで、今日は、本研修中の入浴についてお知らせします。

ふじ丸には、大浴場がありますが、600人全員は入れません。
よって、各班ともお風呂に入れるのは、1日だけです。


入浴できる時間は、1班15分。
(着替えの時間も含みます)




その他の日は・・・

安心してください。



みなさんが宿泊する部屋は4人部屋なんですが、そこにはシャワー室があります。浴槽はありません。



4人で時間を分け合いながら、シャワーをあびてくださいね。1人10〜15分です。
お湯と水のそれぞれのつまみを回しながら、温度の調整をします。
家でちょっぴり練習をしておくといいかもね。

それでは、入浴の予定表を公開。

1日目・・・1〜9、14、16〜23班が大浴場で、他の班はシャワー
2日目・・・全員シャワー
3日目・・・10〜13,15、24〜28班が大浴場で、他の班はシャワー
4日目・・・全員シャワー

ちなみに、各部屋とも、フェイスタオルとバスタオルは、毎日新しいものと取りかえてくれます。

これは、ふじ丸のサービスです。





さて、少年の船まであと5日。
そろそろ持ち物の準備を始めてくださいね。

ちょうど、明日から夏休みなので、自分自身で必要なものをそろえましょうね。


「活動のしおり」の11ページと30ページで確認してね。
服装ついては、27ページでチェック。


さて、少年の船に向けて、テンションを高めてもらうために、今日は、動画を公開したいと思います。

You TubeにUPしている「大分県少年の船PV」(約5分)をはりつけました。


製作者は、第29回まで少年の船で運営委員を担当していた、花崎さん。
昨年(第30回)の参加者募集のために製作してくれたんです。





いかがでしたか
少年の船の楽しさ、大切さがおわかりいただけましたか


さぁ、明日から夏休みですね。
とっとと、宿題やっとこ〜ね