大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少年の船のブログについて

7月に入りました。


梅雨が明け、夏本番を迎えた沖縄県那覇(なは)港


第31回大分県少年の船に参加されるみなさん、いよいよ7月4日(日)はみんながご対面する、「総合事前研修会」です。


さて、このブログは、運営委員長をさせていただいている私、中野が書いています。

その目的は・・・

少年の船にかかわるみなさんに、少しでも事業のことを知っていただき、期待と不安をふくらませてもらいたい。

少年の船への参加について、事務局や運営スタッフからのお知らせをしたい。
(ただし、重要なお知らせは、参加者全員に手紙や、事前研修会での資料でお伝えしています)

少年の船に参加する人たちの、交流の場にしたい。


そして・・・・・

本研修期間中(7月27日〜31日)に、船上や沖縄の現地から、実況中継をしたい。


このブログは、3年前(第28回)から、私が運営委員長になって、全体を把握することができるようになったことと、
本研修中は、各係のスタッフさんが役目を果たすことに精一杯なので、
私なら少しは時間的な余裕があることから、始めたものです。



昨年の撮影、ブログ作成風景

昨年は、本研修中、お子様のことを気にかけておられるご家族のみなさんからのアクセスが、1日15000件にもなりました。

また、コメントもたくさんの方々からいただき、スタッフや班長さんへの励ましの言葉なども、私たちにとって大きなエネルギーになりました。

ヤプログランキングの8位にもなりました。



昨年のアクセスデータ


・・・ということで、今年もやります、実況ブログ
携帯でも同じアドレスでご覧いただけます。

http://yaplog.jp/shosen/


どうぞお楽しみにね

さっそく、7月4日(日)の総合事前研修会の様子も、現地からUPしますね。


事前研修や本研修では、写真もUPします。
お子様の元気な顔、活躍する姿、班長・副班長たちのがんばってる様子を公開します。

写真の公開についてご了承いただきますようお願いします。


本研修まで1ヶ月を切り、総合事前研修会終了後は、準備などでわからない点があると思います。

県庁の少年の船事務局にお問い合わせいただければOKですが、このブログでも質問をお受けします。
答えられるものは、即、お答えしますね。

コメントのお名前は、ネット上ですので、ペンネームでもOKです。


運営委員

私たち、運営委員・リーダーをさせていただいているスタッフは、少年の船事務局(大分県私学振興青少年課)の職員を除き、みんな、一般の社会人&大学生です。

少年の船が大好きで、ボランティアとして600人のお世話をすることになりました。
初めて参加するスタッフもたくさんいます。


リーダー

いろいろとご迷惑やご心配をかけることがあると思いますが、
私たちもこの経験を通じて、一歩一歩成長していきたいと思っています。

きっと、参加するみなさんにとって、「最高の夏だった」と思えるようにがんばります。

どうか、ご理解・ご協力をお願いします。


第31回大分県少年の船 運営委員長 中野 ほかスタッフ一同