大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会報告(2)


5月29日〜30日に実施された「第1回研修会」報告のつづきです。


1日目の夕方、1時間のレクリエーション交流でなごんだあとは、またまた気持ちを入れ替えて、学習会。



「班付(はんつき)リーダーの役割と心構え」と題して、生活係運営委員の達さんから、少年の船リーダーとしての心構えを話してもらいました。



そして、生活・学習・レク・保健の各係の運営委員から、係の役割と仕事内容の説明がありました。



リーダーさんはこのあと、自分が希望する係を紙に書いて提出しました。

夕食後の運営委員会議で、リーダーさんの係分担について協議をしました。



例年、一つの係に希望が集中するのですが、今回はほぼ均等に希望が分かれたので、
本人の希望を優先しながら、係分担をしました。



そして、リーダーさんたちへ、係の発表です。



運営委員長の私が、「○○さんは、●●係です」と発表すると・・・・
その後の様子はどうだったんでしょうか? 私は、じっくり見ていないのでわかりません。

でも、リーダーのみなさんは、決定した係を快く承諾してくれたので、一安心です。

その後、係別に分かれて会議が始まりました。


レク係


生活係


夜は、リーダーや運営委員の親睦を深めるために、ちょっと大人のお食事タイム。
わずかな時間ではありましたが、会話も弾み、お互いを知ることができたんじゃないかと思います。




え〜と、私はリーダーさんとあまり話ができていないので、みなさんのことを知ることが十分にできていません。
次回の研修会の時に、ぜひとも会話をしましょう。


そうそう、リーダーさんたち、このブログを見てくれてると思います。
どうか、研修の感想とか、少年の船への意気込みとか・・・・、コメントお待ちしています!!


研修会報告は、あと1回更新するつもりです。
※明日は、出張で泊まりですので、ブログはかけないかも・・・・です。