大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

深夜のスタッフたち

こんばんは。

この時間も、たくさんの方がブログをご覧いただいているようで、書いてる私もうれしく思っています。


現在、ふじ丸は、沖縄の那覇新港に停泊し、ゆれのない夜を過ごしています。


夜の会議を終えたスタッフたちは、係ごとに明日の打ち合わせを始めました。

この写真は、生活係の8人です。




明日(8月1日)は、いよいよ沖縄の観光に出発です。

船内とちがって、開放的になるので、子どもたちの身に何がおこるかわかりません。

特に午後は、国際通りという沖縄最大の繁華街にくりだします。

おまけに明日は土曜日。


大勢の観光客、そして地元の人でごったがえす街で、600人がショッピングを行います。

各班ごとの行動となるので、心配ごともいっぱい。

一人の事故も迷子もないように安全に配慮し、無事にふじ丸に返すという任務を背負っています。

もちろん、班長も副班長も、他のスタッフの気持ちも同じです。


午前0:20  生活係の打ち合わせが終わりました。


このあと、8人で手分けをして、すべての部屋を巡回します。



船内は、クーラーが効いていますので、毛布をけとばしている子に毛布をかけてあげたり、



ベッド(1階)から落ちている子を、女性リーダー2人がかりで抱きかかえて戻したり。




母心のような気持ちで、毎晩巡回を続けるスタッフです。


おおむね、平和な夜です。


今、「解散します」という伝言を受けました。

私も部屋に戻ろうと思います。

おやすみなさい