大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

規則正しい生活してる??



今週末から、もう夏休みですね。いいのぉ



今日は、保健係からのブログです。


いつも皆さんは何時に起きて学校に行ってますか

朝ごはんはキチンと食べていますか

夏休みになると、ダラダラと夜おそまで起きてテレビを見たり、朝は普段よりおそく起きたりしていませんか



少年の船の生活時間は 朝は6:30に起床し、夜は20:30頃には就寝になります。

早寝早起きだ。

それは、1日のスケジュールがしっかりと決められており、体力をいっぱい使うからです。

充分な睡眠時間をとらないと、途中でパワーダウンして、せっかくの楽しいイベントも楽しめなくなってしまいますよ。

そして しっかりご飯を食べないと、同じくパワーダウンするし、集中力もなくなります。

なので、船にのるまでに、普段からの生活リズムをこわす事なく

朝はキチンと起きる

ご飯は3食キチンと食べる

夜は早く21時までには寝る


という習慣をつけてくださいね。


本研修中は、600人の団員といっせいに動きます。

もし、あなたが睡眠不足や体力低下により気分が悪くなると、班のみんなが心配してしまい、一緒に楽しめなくなりますね。


まわりの人にも迷惑をかけないで、自分がみんなと一緒に楽しむためにはどうしたらいいかな

自分の体調管理がキチンとできるように、こころがけましょうね


それと、忘れちゃならないのが、毎日2回の検温。手洗い・うがい。

もちろん、みんなちゃんとやってるよね。

少年の船は、いったん出港してしまうと、戻ってこれません。

新型インフルエンザを広げないように、われわれスタッフは万全な体制を整えております。

参加するみなさん、ご家族の方々もご協力をよろしくお願いします。



では、次回は、船酔(よ)いについて、アドバイスするね。必見