大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

お気に入りの沖縄グッズ

みんなは、沖縄でのショッピングを楽しみにしてるでしょ

おこずかい10,000円(以内)をきちんと管理して、すてきな沖縄グッズを買ってくださいね


ショッピングができるのは、次の3ヶ所だ。



�@3日目のお昼・・・昼食を食べるレストランにある、お土産コーナー

�A3日目の午後・・・国際通りでのショッピング

�B4日目の午後・・・ふじ丸の船内ショッピング


毎年、�@と�Aは、沖縄でしか手に入らないめずらしいお土産品がたくさんあるよ。

泡盛オリオンビール・・・・・おっとコレは大人のモノでした。
みんなは買っちゃだめだよ

やっぱり人気があるのは、ちんすこう、べにいもタルト、サーターアンダギーなどのお菓子。
星の砂ビン詰め、沖縄Tシャツ、シーサーの置物などのグッズかなぁ。


僕が必ず買って帰るのは、サーターアンダギーと、赤瓦(かわら)のコースターです。

サーターアンダギーは、沖縄のドーナツです。
とっても甘くておいしい。特に揚げたては格別です。

大分にいるときも、パン屋にあったら必ず買います。



そして、赤瓦のコースター。



沖縄の民家の屋根に使われている赤土の瓦と同じように作られています。
これは、コップの下に敷くのですが、厚みがあって安定感はバッチリ。

それよりも、すっごいのが、水滴をどんどん吸収してくれること。
テーブルの上が水びたしになることはありません。
ぬれたコースターは、そのままにしておくといつの間にか乾いています。



このコースターは、沖縄県の瓦屋さんが作っています。
沖縄にちなんだイラストがきざまれています。



値段は1個500円くらい。



どうですか