大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

活動マニュアルって?

う〜ん、台風が心配だなぁ 情報をお待ちください。

では、活動マニュアルについて説明します。

活動マニュアルは、運営委員・リーダー・班長・副班長用に作られた冊子で、
5日間のプログラムの内容が、こと細かに記入されています。


たとえば、1日目、ふじ丸に乗船して大分を出港したあと、
・記念撮影
・班タイム(着替え)
・船内見学
・昼食
・ひなん訓練
・少船わくわく広場   ・・・・など
1つ1つのプログラムに対して、1ページのマニュアルがあり、
昨年第27回のマニュアルは、1日目だけでも25ページ、全体で115ページもありました。

内容は、時間・場所・内容・注意事項・準備物・見取図・担当係など。

生活・学習・レク・総務・保健の各係の運営委員やリーダーたちが、
6月のはじめから話し合いを続けて作成したきたもので、
血と汗と愛の結晶みたいなものです。



この活動マニュアルにしたがって、600人全員を動かすのです

本研修中は、スタッフや班長、副班長さんたちは、このマニュアルを
肌身はなさず持っておいてほしいのです

何かわからないことや確認したいことがあれば、
マニュアルを見るんです。

昨年の私のマニュアルも、5日目にはボロボロになってしまいました。
メモった箇所も多いです。

さぁ、班長さん・副班長さん、
土曜日の研修では、できあがったばかりの活動マニュアルを見ながら
5日間のプログラムの説明がありますよ

大事なことろはメモを