大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少年の船のTシャツ



大分県少年の船では、小学生の参加者を団員と呼び、第1回から制服としてTシャツを着用しています。

上の写真のように、白いシャツに「のびゆく大分っ子」のシンボルマークがプリントされています。
見えにくいと思いますが、白い部分は2人の子どもが手を広げて、未来へ伸びていこうとする姿を描いています。
ちょうど、首里城の前で、飛び上がっている写真の子どもたちそのものの姿です。

小学生団員のみなさんの制服は、今度の総合研修会(7月7日(土)/九州石油ドーム)の会場で、保護者の方に購入していただきます。
購入していただくものは、Tシャツ(2枚以上あると良いです)と帽子です。

お友達のTシャツをいただいても良いのですが、昨年(平成18年)から左袖にメジロンマークが入っています。
2年前(平成17年)以前のTシャツは使えませんのでご注意ください。

ただし、帽子については、最近は変更がありません。

購入時間は、全体研修の終了後になります。(その間、子どもたちは班別研修をしています)
大変込み合うと思いますが、ご了承ください。

下のスカート・ズボンについてですが、これは指定品がないので、全体販売はしておりません。

ただし、次のようなものにしてください。
【男子】 黒または紺色の綿パンツ(半ズボン)・ハーフパンツ
【女子】 黒または紺色のスカート・キュロット・ハーフパンツ
 ※男女とも、ジャージ・デニム・ポイントが目立つものは不可です。

ソックスは、男女とも白色です。
 ※くるぶしまでしかない短いものやハイソックス、ラインや派手なポイントは不可です。

靴(くつ)については、特に指定はありませんので、はきなれた運動ぐつがベストです。

このような制服にする目的は、大分県の代表として研修に参加するにあたり、きちんとした服装をすることにより、心の乱れをなくし、全員が気持ちを統一して研修にのぞんでほしいからです。

なお、制服着用は次のとおりです。

 ・1日目  集合〜結団式〜乗船〜出港〜記念写真 (約3時間)
 ・2日目  沖縄入港式典〜出会いの交流会 (約4時間)
 ・3日目  沖縄現地研修〜ショッピング (丸一日)
 ・4日目  海水浴の往復〜知事と記念写真 (朝〜午後3時)
 ・5日目  少船お別れ式〜下船〜解団式 (約2時間)


これ以外(特に船内)は、私服です。活動しやすい服装をご準備ください。
色などの規定はありません。

※過去のブログの写真を見ていただければ、私服の雰囲気がわかると思います。 

なお、7月7日の総合事前研修会の小学生団員の服装は私服でOKですよ!