大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第2回研修会報告

本日、少年の船第2回研修会が、大分県庁共同庁舎で行われました。


高校生の班長28人と、中学生の副班長33人が初参加しました。
参加したみなさん、今日の研修はいかがでしたか?

最初は緊張していたみなさん
自己紹介でも、かたさが見られます。


昨年のビデオを見て、お昼のお弁当を食べた後くらいから、少しずつ顔つきが変わってきましたね。
同じ班の班長・副班長同士も仲良くなったみたいです

午後は、各係の運営委員から、班長・副班長としての心得や役割についての説明がありました。
参加したみなさん、大阪城の火事っていうお話、覚えていますよね!
それと、酔い止め薬は必ず飲みましょうってことも。


その後、整列隊形の練習、レクリエーション指導、班タイムの計画、そして次回の研修会(7月7日・九州石油ドームでの総合事前研修)の説明をして、朝10時から始まった研修会は夕方5時前に終了しました。

班長・副班長のみなさん、見てるかな?
今日、説明したことや学習したことを、再度確認をして、総合事前研修in九石ドームにのぞんでくださいね

班長・副班長、そしてリーダー・運営委員のみなさん、今日はおつかれさまでした。