大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少年の船の思い出(3)

さわやかな一日でしたね。少船の夏もこんな天気なら申し分ないのですが・・・

昨日の話の続きです。
平成6年度第15回大分県少年の船は、出発2日前に沖縄の南海上で発生した台風16号のせいで、急きょ行き先を変更、「関西・四国・広島の旅」となりました。

当時リーダーだった私たちは、運営委員会での行き先変更という決定を聞いたとき、
「苦労して作ったマニュアルが、全部パァーになった。最初から作り直しだ!」
時間の無い中、使えるところはそのまま、そのほかは作り直しをしました。


マニュアルとは、5日間のプログラムを活動ごとに細かくまとめた冊子で、100ページくらいあります。運営委員・リーダーが作成して、班長・副班長にも配られます。



さて、船の行き先は、大阪城万博公園プール・海遊館奈良公園東大寺大仏・法隆寺など関西で3日まで過ごし、
4日目は四国の金比羅宮にお参り。今でも覚えているのが、義足の男の子がみんなに励まされながら800段の石段を登ったことですね。
これは少年の船の一番の感動シーンでした。



そして、今はないのかな?「レオマワールド」で遊び、
最終日は、広島の原爆ドーム・資料館を見学して、平和について学びました。



ちょっと修学旅行のような旅でしたが、850人が船での集団生活を通して体験したことは、貴重な思い出になりましたね。

でも、もし、今年、同じようなことがあったら大変だな
台風のときの代案は毎年考えているのですが、できれば使いたくないです。

みんなも沖縄に行きたいよね、絶対