大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

【12/9報告】第44回大分県少年の翼「結団式・総合事前研修」

みんな元気⁉️🖐️

大分県少年の船の会」の中野浄昭です。

久しぶりの少船ブログ更新です。

 

私は、令和5年12月23日(土)〜26日(火)に開催される、第44回大分県少年の船事業『大分県少年の翼』の運営委員として、参加します。

 

もともとは、8月に開催されるはずでしたが、沖縄に台風6号が停滞したため、中止となりました。

大分県や少年の船実行委員会の協議により、冬に延期して再開されることになりました。

参加者数は、

小学校5、6年生 176人

中学校2、3年生 24人

高校1〜3年生 24人

役員・運営委員・リーダー等 44人

合計  268人 です。

 

私は、夏の予定はありませんでしたが、冬に変更したため参加できない運営委員の代わりとして、学習係を務めます。

今日は12月18日(月)ですが、出発まであと5日となりました。

 

さて、去る12月9日(土)に行われた「結団式」と「総合事前研修会」についてご報告します。

大分市のレゾナック武道場には、県内各地から小学5.6年の団員や保護者、中高生の班長・副班長、スタッフなど約400名が参加しました。

名誉団長の佐藤知事、来賓の木付副議長が挨拶し、団員代表が誓いの言葉を述べました。

事前研修会では24班に分かれて、高校生の班長を中心に、注意事項を確認したり心構えを決めたりしました。

少年の翼は、12/23〜26の4日間、福岡空港からの定期便✈️2機を利用して沖縄を訪れ、観光や交流と、平和について学び、団体生活を通じて、友情の和を広げます。

 

★報道発表資料より★

【出発】

12月23日(土)午前8:45頃、 大分スポーツ公園(希感舎前広場)から、貸切バスで福岡空港へ。

【帰県】

12月26日(火)午後6:30頃、大分スポーツ公園(レゾナック武道場)に、貸切バスで到着、解団式。

 

★10年ほど前、私が運営委員長をしていたときに、現地から『実況ブログ』を配信していました。多くのみなさんが見てくれて、コメントで応援してくれました。

今回は、頻度は低いかもしれませんが、本研修の状況が最低限わかる程度に、更新を試みたいと思います。

「少年の翼」の広報につながればと言う思いを込めて。

 

中野。