大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

忘れ物に要注意!

運営委員長の山本です。


皆さん、荷物の準備は完璧ですか?
私は今日、ほぼ荷造りを終えましたよー。


今日のブログは、忘れやすいもの、注意してほしいことを最終確認します!






最終確認その�@
□持ち物には名前を書く



必ず全ての持ち物に書きましょう。
名前だけじゃなく、班の番号も忘れずに!
毎年たくさんの忘れ物、落し物が持ち主の元に戻されず処分されています…。


特に忘れ物が大量発生するのが、2日目の海水浴です。




シャワールームは時間との戦い!


ゴーグル、水着、Tシャツなど要注意です。




最終確認その�A
□酔い止め薬



船酔い、バス酔いの経験がない人も必ず日数分以上持ってきてください。
毎年足りなくなる人が続出してます。
用法・用量がわかるよう、説明書も忘れずに!


できるだけ保健室には行きたくないよね。




最終確認その�B
□名刺・大分へのハガキ



名刺は交流会で使います。
1人4枚、事前研修時に台紙を配っています。
お家で書いてきてくださいね。4枚じゃ足りない!って人はもっと作っていいですよ(*^^*)




またハガキは沖縄から大分に向けて送ります。これも少船のイラスト入りのものを事前研修時に配りました。
宛先と宛名はもう書いておいていいですよ。
こちらも2枚以上出したい人は自分でハガキ、切手を用意してくださいね。




最終確認その�C
□ネームタグ



これも事前研修の時に配りましたね。
名前と班の番号をしっかり書いてカバンに付けましょう。






最終確認その�D
□お小遣いは1万円以内

班費を含めて1万円以内というのが少年の船のルールです。
「お土産を買う相手が多いから…」といった理由で1万円以上持たせることの無いよう、保護者の皆様のご理解をお願いします。




最終確認その�E
□おやつ、水筒は持ち込み禁止



船内ではあちこちにウォータークーラーがあります。また船室にも水差しがあります。水分補給には困りませんので水筒は持ち込みを禁止しています。


また食事も三食しっかり用意されてますので、小腹が空く暇もありません(^_-)


最終確認はどうでしたか?
持ち物や服装はしおりの11〜12ページに書いてますので、もう一度確認してみてね!




今日のカウントダウンフォト


この人形、ぱしびのどこかにいますよ♪