大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

班長・副班長募集のお知らせ

前回運営委員長の山本です。


先週からの地震活動で大分県内でも大きな被害が出ていますね。
せっかく新学期が始まったばかりなのに、勉強や部活に集中できなくて困っている人も多いのではないでしょうか。

自然災害は本当に恐ろしいので、しっかりと備えることは重要ですが、あまり気にしすぎて夢や目標を見失ってはもったいないと思います。

私たちスタッフは第37回大分県少年の船開催に向けて着々と準備中です。
こんな時だからこそ、子どもたちに笑顔になってもらえるよう全力で取り組みたいと思っています。

どうか皆さんも一日一日を大切にしてくださいね。



さて、ご存知の方も多いと思いますが、少年の船の班長(高校生)班長(中学生)の募集がすでに始まっています。

既に県内全ての高校と中学校に募集要項を配布済みです。


班長と副班長はこの事業の中核を担う存在です。
各班十数人の小学生団員を、励ましたり、笑わせたり、時には叱ったり...頼れるお兄さん、お姉さんとして班を引っ張ってもらいます。





とてもやりがいのある役割です。
当然、責任やプレッシャーも感じると思います。
うまくいかなくて涙する班長の姿も何人も見てきました。
でも苦しんだ分だけ、大きな達成感と充実感を味わうことができるはずです。

また県内各地から集まった同じ高校生・中学生の仲間ができることも大きな魅力の一つです。



みんなで苦労を分かち合うから、結束も強まるのでしょうね。
私も班長や副班長として乗りたかったな〜と、今更ですが後悔してます。


この夏のビッグチャレンジとして、たくさんの高校生・中学生の応募をお待ちしています!!



では、詳しい募集要項です。

本研修日程:平成28年7月23日(土)〜7月27日(水)

目的地  :沖縄県

使用船  :ぱしふぃっくびいなす号

募集人員 :班長 40名(高校1〜3年生の男女20名ずつ)
      副班長40名(中学校2・3年生の男女20名ずつ)

事前研修 :�@第1回研修 5月21日(土)〜21日(日)(ゆふの丘プラザ)※班長のみ
      �A第2回研修 6月12日(日)(大分県庁)
      �B第3回研修 7月 2日(土)(大分銀行ドーム
      �C第4回研修 7月10日(日)(県立社会教育総合センター)

事後研修 :�D総合事後研修 10月 9日(日)(大分銀行ドーム
      �Eフォローアップ講習会 11月20日(日)(ホルトホール大分

参加費  :中学生(副班長)¥36,000  高校生(班長)¥30,000
      ※その他制服代(¥3,000程度)が必要

選考方法 :学校推薦、団体推薦からそれぞれ選考(班長・副班長とも)
      応募多数の場合は書類選考 
      ※少年団体に所属している人は団体か学校のどちらかから推薦してもらってください
      ※少年団体に所属していない人は学校推薦のみです

参加条件 :本研修(沖縄)及び�@〜�Eの研修に参加できること(�@の研修は班長のみ)
      ※過去に班長・副班長として乗船したことがある人は、同じ立場での参加はできません

応募〆切 :平成28年4月28日(木)※当日消印有効

選考結果 :5月上旬に学校通じてお知らせします。



以上です。

実は〆切まであまり時間がありません。
興味のある人はすぐに学校の先生や所属団体に問い合わせしてみましょう。

事前研修の回数が多いので日程調整が大変だと思いますが、きっとあなたを大きく成長させてくれるはずです。
みなさんの参加をスタッフ一同お待ちしています。