大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船ウオッチ(39)

長かった冬休みも今日で終わり、団員のみんなは明日から3学期ですね。
宿題は終わりましたか? インフルエンザにかかっていませんか?
寒さに負けず、元気にがんばってくださいね!


さて、連載が年越しした「少船ウオッチ」。残り少ないですが、更新をつづけますので最後まで見てくださいね。
よろしくお願いします。

5日目/7月29日

解団式。団員がきれいな「C隊形」を作っている。




顧問の冨��さん、後藤団長のあいさつ。
団員を代表して、19班の安東くんと2班の栗林さんが感想発表。




団員のみんなは、まるで自分の思い出と照らし合わせながら、静かに耳を傾けている。



解団式後には、お迎えの家族と一緒に、今年最大級の「みんな元気!!」で記念撮影。




この写真は、アルバムの裏表紙に使われている。

さて、ここからの時間は、班別のお別れセレモニーだ。
それぞれの場所から、班長の声や団員の声、すすり泣きや歌が聞こえてくる。






別れを惜しむシーンを、あちこちで見ることができた。
家族のみなさん、しっかりと目に焼き付けてくれましたか?






いよいよお別れの時が来た。
5日間やり遂げた喜びと、再び会うことを約束して放り投げた帽子が、夕空に吸い込まれていく。



こんな写真を使って、少年の船の募集ポスターを作ったらいいのに。