大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

お寺で合宿

昨日〜今日、私のお寺で「信行道場」という名の合宿キャンプを行いました。
参加者は近所の子ども23人で、今年で11回目を数えます。
「お寺に泊まりたい」という子どもたちの要望に応えて始めました。



仏様への感謝の心を持つことをテーマに、みんなで仲良く明るく元気に過ごすことが目的です。



最近では、少年の船のスタッフや班長経験者のみなさんが、ボランティアでお手伝いに来てくれます。
安岐町のジュニアリーダーせっぺの会の高校生も一緒に泊まりました。




2日間の野外プログラムは、ソーメン流し、キャンプファイヤー、川遊びです。





キャンプファイヤーの途中で雨が降ってきたので、本堂に移動しましたが、楽しく盛り上がりましたね。




夜は、男子は本堂で雑魚寝(ざこね)、女子は蚊帳(かや)を吊って寝ました。




朝のラジオ体操が始まると、大きな虹が出迎えてくれました!



2日間の合宿で、少しはたくましくなったかな?
来年も参加をお待ちしています。ボランティアスタッフもね!