大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

気分は船長

お盆に入りますね~~~。
私の家はお寺ですので、この時期が最も多忙なときです。
仕事もあるので、休暇を1日もらって棚経(たなぎょう)に行っています。

さて、少年の船1日目の昼、団員たちは、ぱしふぃっくびいなすの操舵室を見学しました。




27000トンもある大型客船を、この場所で操縦しています。
団員たちは興味津々。クルーのみなさんが、ていねいに教えてくれました。




気分は船長ですね!



ぱしびの本物の由良船長さんは、針路から目を離しません。
他の船舶や障害物がないかを、常に監視しています。



潮風を浴びながら、大移動をしました。気持ち良かったよね!



将来、船長やクルーになりたいと思った人はいませんか? 
そんな人は、少年の船をよろしくお願いしますね。