大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ふじ丸 第2の人生に向けて

第33回大分県少年の船(2012年夏)までお世話になり、昨年6月に引退した「ふじ丸」が、第2の人生を送るために、造船所で改修工事に入ったそうです。


第33回少年の船(2012年夏・大分&沖縄)




以下は、「Web CRUISE」のニュースから引用です。

「ふじ丸」売却、「療養客船」として再デビュー目指す

日本チャータークルーズは12月10日、パナマ法人のミラ・クルーズS.A.へ客船「ふじ丸」(2万3235トン)を売却、引き渡した。
三井造船由良工場に係船されていた同船は11日、改修先の常石造船へ到着した。新たな船名は「ミラ1」。

ミラ・クルーズは今後、同船に改修工事を施し、レジャー目的を主とする従来のクルーズとは全く異なるコンセプトの「療養客船」として、日本国内で従事することを目指しており、近く日本法人のミラ・クルーズ株式会社を設立する。

また、同社は政府の災害救済船としての適用を申請する方向で検討、準備を進めている。


ラストクルーズの様子(2013年6月30日・東京)





「ふじ丸」という船名は「MIRA1」に変わってしまい、クルーズ船として航行することはなくなりましたが、
日本でまだ活躍の予定があるということなので、なんだかちょっと安心しています。

しばらくは、広島県福山市常石造船所にいるようですので、暇が取れたら会いに行こうと思います。
だれか一緒に行きませんか?