大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

川舟祭

私の住んでる国東市安岐町で今夜、「川舟祭」(かわぶねまつり)という伝統行事が開催されました。
広報の取材で写真を撮りに行きました。

海の安全を祈るお祭りで、かがり火を炊いた船や、ちょうちん船が、御神輿を乗せた船を取り囲みます。



地元の若い青年たちが、かがり船に乗り、炎が燃え盛ると川に勢いよく飛び込みます。





たくさんの観客から大きな拍手や歓声が沸きます。

川面に映る灯りが、とても風情があっていいですね。





締めは、わずか6分間の花火大会です。
初めてデジカメのマニュアルモードで花火を撮りました。なかなかでしょ(^^♪




実は、テレビ朝日「なにコレ珍百景」のロケもありましたので、いつか放送されるかもしれませんよ。

以上、今日のブログは、「船」つながりでした。