大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第4回研修会レポート(1)

夏休み前の連休をいかがお過ごしですか?
私は、「�@少船 �Aジュニアリーダー �B少船」の関連行事で3日間を過ごしています。

それでは、7月13日(土)に開催した少年の船第4回研修会の様子を報告したいと思います。


午前9時、まずは運営委員会。
協議する内容も、だんだんと具体的なものになり、本番を間近に控えている心地がしています。



午前10時j、班長・副班長・スタッフによる研修会のスタートです。
今回の会場は、県庁正庁ホールです。




第4回のメイン研修は、5日間の研修プログラムを確認する「マニュアルの読み合わせ」です。
120ページのマニュアルを、初日の行動から確認していくのです。





そのマニュアルの中身を、少しお見せしましょう。





班長や副班長たちは、運営委員の説明を聞きながら、重要なポイントをチェックしています。




マニュアルの読み合わせは、お昼を挟んで2時間45分かかりました。
みなさん、おつかれさまでした。

午後の研修は、改めて更新しますね。


今日14日(日)は、県内の子ども会ジュニアリーダーに所属している中学・高校生が参加して、
「サマーコミュニケーション」(略:サマコミ)という行事を安岐中央公民館で開催しました。



少年の船の班長・副班長や過去の乗船経験者も参加して、
子ども会活動で実践できるようなレク研修と交流を行ないました。