大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ふじ丸引退

本日7月1日夜の東京晴海埠頭への帰港をもちまして「ふじ丸」は引退しました。
長い間、ごくろうさまでした。

昨日は、晴海埠頭でラストクルーズ(静岡県初島1泊)の出港セレモニーが盛大に開催されたようです。
関東在住の大分県少年の船スタッフ経験者や元班長たちが、セレモニーを見に行き、貴重な写真とレポートを送ってくれました。



仕事の関係で6月下旬から関東に派遣されている芦苅リーダー

夕方、晴海埠頭で見たふじ丸は、なんだか小さく感じました。少年の船で乗る時に大分の大在港で見たときの方が迫力がありました。
セレモニーは、船長さんたちに花束を贈呈。生バンドがファンファーレや「ミッキーマウスマーチ」や「いい日旅立ち」等を演奏する中、たくさんの紙テープが投げられ、ふじ丸は最後の旅に出かけました。とても切ない気持ちで胸いっぱいになりました。




班長の伊南君

出港の際は、乗客も見送りの人も「ありがとう」「さようなら」と書かれたカードを持っていたので、少年の船関係者だけでなく、本当に多くの人々から愛されていた船だったんだなと感じました。
自分にとっては小学生の頃からお世話になってきた船だったので、やっぱり切なくなりましたね。時間帯や空模様も相まって、少年の船5日目の解団式のときの切なさを思い出してしまいました。




ふじ丸が出港するときに鳴らすドラや汽笛が、普段よりも大きくそして長く鳴り響いたそうです。





さようなら、ありがとう、ふじ丸。


ふじ丸の運航会社である、日本チャータークルーズ�鰍フサイトもこんな感じになってしまいました。
http://www.nc-cruise.co.jp/