大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

キャンプ終わったよ

8月25日〜26日、うちのお寺で子どもたちのキャンプがありました。



このキャンプは別名「子ども信行道場」と呼び、
仏様に見守れながら団体生活をし、清く正しく明るく成長すること、
仏様やご先祖様に感謝し、たくさんの友達をつくることを目的としています。




今回の参加者は幼児から小学校6年生まで50人。
今年で8年目のキャンプですが過去最高の人数でした。




主なプログラムは、1日目ソーメン流し、きもだめし、花火、本堂で就寝。
2日目、ラジオ体操、掃除、おまいり、川遊び、スイカ割り、カレーライスなど。





わずか1泊2日のキャンプでしたが、
子どもたちはお寺で生活したり泊まったり、走り回ったりしながら、
貴重な思い出を作ったみたいです。

最後のカレーライスは、とてもおいしかったなぁ。
みんなどんどんお替わりしてたね。




小さい子どもが多かったのですが、保護者に加え少年の船の運営委員・リーダーやOB、
子ども会ジュニアリーダーのOBなど10人近くのボランティアスタッフが協力してくれたことが良かったです。
本当に助かりました。



少年の船の田辺君、堀さん、廣戸さん、合澤さん、北山さん、松本君、渋谷さん、藤原さん、佐藤さん、
ジュニアOBの青山さん、宮崎さん、内田君
おつかれさまでした。ありがとうございました。