大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

再会を約束して

おはようございます。
少年の船6日目の朝です・・・・・と言いたいところですが、もう終わってしまったのですね。
みんなと一緒じゃない生活に戻ってしまいました(涙)

団員のみなさん、昨夜はゆっくり休めましたか?
今日から仕事のスタッフさん、おつかれさまです。
私は今日まで休暇を取りました。

さて、昨日の解団式の様子を報告しておきますね。
言葉や写真だけでは表せない、「キズナ」も感じてくださいね。


7月31日(日)、午後5:00
ふじ丸は少し早めに大在公共埠頭に着岸しました。

この間、団員たちは船内のホールで「少船お別れ式」をし、後藤団長からねぎらいの言葉をかけられていました。

5:40
下船開始です。




岸壁には大勢の家族が出迎えてくれています。
5日ぶりにお子さんの姿を見てどう感じられましたか?





6:15
解団式。






6:25
出迎えの家族も一緒に、全員で記念撮影をしました。
今年一番大きな「みんな元気!!」のあいさつでした。



その後に行われた班別のお別れ会では、班長・副班長・班員も涙を流しながら別れを惜しみました。










最後に、
この5日間で強く結ばれたキズナを確かめ合い、再会を約束して、
団員たちは帽子を夕空に投げました。

すべての団員の顔は、達成感に満ち溢れています。
そんな団員たちを、ふじ丸があたたかく見つめていました。




家に帰って初めてこの少船ブログを見た団員・班長・副班長・リーダー・スタッフのみなさん、
いかがでしたか?
ぜひ5日間の感想を聞かせてくださいね。

少船ブログはこれからもどんどん続きます。
落ち着いたら、5日間の本研修をじっくりふり返る「プレイバック少船」(タイトル未定)を更新していきますので、
どうぞお楽しみに!


写真が多く、一部の携帯電話では表示されないこともあるようです。
ごめんなさい。